私が体調を崩した原因は、ストレスです。

 

 

怒りすぎが原因で、体の腱や靭帯といった組織が締まります。その影響によって、複数の症状が表れ、生活に支障がでました。

 

 

治療をしてもらって症状がなくなり、1月の最初ごろまでは、問題なく過ごせていました。

 

 

その話は以下の記事でしています。

 

数か月改善しなかった症状が消えた理由

 

 

 

でも、体が元気になった私は、調子にのって、また前の状態になるような事をしてしまったのです。

 

 

 

そのせいで、前程...ではないですが、少しだけ悪い状態になりました。

 

 

 

私は社会問題を扱った動画を見るのですが、具合が悪い時は、ストレスの原因になるので、見ないようにしていました。

 

 

 

でも、元気になったので、「もう大丈夫だろう」と思って、1月に人が争うような内容の動画を長時間見続けたわけです。

 

 

 

 

体調不良になる前の私なら問題はないのですが、今の回復して間もない状態では、これはするべきではなかったです。

 

 

内容によっては、カっとなってしまい、これが続いたので、またちょっと胸のあたりが締まったような感じがしました。

 

 

すでに楽な感覚を取り戻しているので、締まるとわかります。

 

 

 

一番酷かった時程ではありませんが、明らかに違います。空気を取り込める量が少なく、呼吸にゆとりがない感じ。わずかですが息苦しいです。

 

 

ストレスは、生きていれば必ず生じるものなので、ある程度は仕方ないですが、体を壊すレベルにならないように、量や時間等に気を付ける必要があります。

 

 

前の私にとっては、このような動画を見るのは日常的な事だったので、大したことないと思っていましたが、一度弱っているので、回復した後も体にとっては負担だったようです。

 

 

治療して改善しても、一度こうなると、癖になるのかもしれません。怒り、イライラの長時間は、しばらく止めた方がよさそうです。

 

 

 

腱や靭帯の細胞を入れ替えたいけど、骨のターンオーバーが3年。筋肉だと200日なので、腱や靭帯のターンオーバーはどのくらいなのか...。入れ替わるとしても年単位かもしれません。

 

 

治療してもらえば改善する...というのは分かっていますが、東京は、経済的に何度も行けるわけではないので、今は、締まらないような生活をするしかありません。

 

 

 

 

というわけで、怒ったり、イライラしたりするのを控える。ストレスになるような内容の動画を見る時は、量や時間に気を付ける事にします。

 

 

 

再現したので、やっぱりあの時の症状は、ストレスが原因だったと言い切れます。

 

 

こういう事になると、イライラしたり、怒ったりするのは体に悪いと実感します。

 

 

 

でも、食事を気を付けるより、難しいです。必要なものは食べて、不要なものは食べなきゃいいいだけですから。

 

 

「怒るな」と言われても、不正腐敗を見たら腹が立ちますし、納得のいかない事は納得がいかないんですよね。

 

 

 

スポンサーリンク